クラフトマーケットひとり振り返り会

posted in: BLOG, ひび | 0

今回(11/7)のイベントでの覚え書き。
思ったことなど書き留めておきましょう。

今回からディスプレイに板を使いました。板にヤスリをかけてトールペイントで茶色をぬりぬりしてアンティーク風に。
板はお蕎麦の箱のフタ(笑)や100均のトレイ、残しておいた何かの木の箱など。
お蕎麦大好き&100均バンザイ。
次回までに、ちょっとした棚か立て掛けられるボードみたいなものを準備したいです。

ショッププレートを新しくしたのですが、ラミネートにしたので軽くて不安定…よく倒れてました。
しっかりした土台のカードスタンドとかに変えなければ。

ショップカードに作品の写真を入れてせっかく新しくしたのに、だいぶ渡すの忘れたりしました…。
12月の南港のてづくりバザールの告知も載せたのに、残っちゃった。

中国からの旅行者の方に「カード使えますか」(←超うまい日本語)って聞かれたんですが、カード対応した方がいいのかな…。
よく一緒になる真鍮のアクセサリーやさんは使えるようにしてらっしゃいました。

何度か出展するうちに、売れ線?というからお客さんの好みの傾向が分かってきました。
その辺りのものは定番として毎回欠かさず作っていこうと思います。
あと、お客さんとの会話からも作品のヒントをもらえたりしました。
それと、本命じゃないけど…って作ったものはやっぱり心にひっかからないみたいです。反省。

レース編みってある年齢層以上のおばさまに足を止めていただけることが多く、話のとっかかりになりやすかったです。
昔やってたのよ〜と。うちのハハもやってたんで、当時の流行りとかあったんでしょうか…

お向かいの刺繍雑貨の方とがま口の方、お隣の和紙雑貨の方とは名刺交換したのですが、もう一方のお隣の方と名刺交換するの忘れてしまいました。帰りも一緒だったのに。
その方も12月の南港てづバに出展されるそうです。

以前手づくりの勉強会でお知り合いになった、TAS-KNITさん狛犬屋さんも差し入れ持って来てくれて、うれしかったです。
手づくりって孤独になりがちなので、仲間大事。
てづバ出展経験のある方々からいろいろ情報をもらいました。

開始してしばらくしてから事務局の方が見に来られたのですが、「これ目つけててん。」と購入していただきました!
それもイチオシ作品。わーい。
事務局の方が作家の作品を買ったりするとは思ってなくて、それはすごく嬉しかったです。
Mさん、ありがとうございます!

ひとり振り返り会終わり。

Leave a Reply