手づくりフェアは魔窟

posted in: ひび | 0

9/11-12に大阪であった手づくりフェアに行ってきました。
写真はその日の戦利品。にやにや

手づくりフェアとは、手芸メーカーさん、手づくりの作家さんなどが出展し、即売会も行う、東京ビックサイトのホビーショーに近いイベントなのですが、違うところがひとつ。
1Fワゴンセールというコーナーがあるのですが、文字通りワゴンセールを行うブースがあるということ。たぶんですが、大阪の問屋さんが多いんじゃないかと思います。そこに人が群がるのです……

今回わたしはチューリップさんの付け替え輪針目当てだったんですが、チューリップさんブースであのMadelinetoshの山に出会ってしまい……いやーん!ほし〜ということで即決。
日本で3店舗しか置いてない限定色!というアオリに乗せられて買ってしまったんですが。
でも後でよく考えると、限定色だったのは買ったのとは別の色。。。あれれ・・・?まあいいか。
…また罪庫が。

そして1Fへ。人がひしめきあってる…魔窟です。大阪のオバチャンに負けずにワゴンセール見てきました!ぜいぜい。

すると、やたらと安い毛糸屋さんを発見。なんか既視感があるなと思いつつ糸を見てると、おばちゃんが
「前も来てくれませんでした?」と。
あ!覚えられてる!?!
私「ホビーショー行きましたけどそこですか…」

そうです、今年のホビーショーにも出てらして、いい糸が激安とTwitterで教えてもらって行ったとこでした。他の方としゃべってらっしゃるのを何とは無しに聞いてたのですが、大阪・船場の会社らしい。おそらく問屋さん。
サイト探してみたけどなかったです。サイト作ってーーーいつどのイベントに出るかだけでも知らせてー

悩みに悩んでラメ糸しか買わなかったんだけど、心の準備ができてたら、もっといい糸をウエア分くらい買いたかったなぁ。カシミアとかも破格だったのに。。。
この写真のコーン巻きの糸がそれなのですが、ラメ糸で100gだったら2,000円くらいのはずなのに、確か500円とかそのくらい。

糸(手編み・手織り)の清水
このページの、ワゴンセール(1F)の欄に載ってる、糸の清水さん。リンクない…。

ついでに言うとその下にあるツヤツヤのカセ糸は、シルク100%で50gくらいはあるけど200円。あまりにもキレイでツヤツヤで、5本寄せ集めの袋に入ってたのをバラで売ってもらいました。
こちらは上記リンク先の同じワゴンセールのところの株式会社田中源さん。こっちもサイトないだろうと思ったけどないですねー。

Leave a Reply