スギサクさんの写真講座に行ってきました。

posted in: BLOG | 0

先週土曜日、スギサクさんの写真講座に行ってきました。
手作り作家さんのための物撮り講座!!・・・こういうのに行きたかったのです。
ドンピシャやぁぁ!ということで参加しました。

まず、セッティング。ググるといろいろでてきますし、本もたくさん出ていますし、スギサクさんのHPにも解説があります。
実際やってみるとどういうモノがあると便利かわかります。

まず、とりあえず私がなんとなく撮った写真。

「丸が輪っかに並んだこれはブローチ?」でしょうか。

では、スギサクさんの教えの下、もう一度撮りました。


レース編みのブローチです。


色は3色あります。


バッグにも付けてもかわいいです。
分かりやすくなりました。

さて、これを家でも再現してみました。


レース編みのブローチです。


色は3色あります。


バッグにも付けてもかわいいです。

うーん、単体で撮った写真が、講座の時の方がいいなあ…。白の色が飛んでしまって、黒がつぶれてる。
あと、背景の色も講座の時の方がいいですね。
これベージュの包装紙をお借りして撮影したのですが、家では手持ちの普通の白のポスターの裏を使いました。
私は、白と黒と何色か、というように白黒が入るバリエーションを作ることが多いので、白よりも中間色のいい感じの色の背景が必要ってことですね。
講座の帰り道にも包装紙を探しに行ったのですが、そこでは色があまりなくて、、、今度探しに行かなければ。

スギサクさんの講座、実は以前も同じタイプのものを受けたことがあったのですが、その時は時間も短く、人数も今回より多く、いまいちピンとこないまま終わってしまったのです。でも今回はたまたま人も少なく、時間もたっぷりで、ひとりひとり実践しながら教えてもらえました。
ただ、私のデジカメがもう10年以上前に買ったもので、接写がもうムリで、これはアカン、ということで上のは全部iPhoneで撮りました。iPhone優秀。
なので、デジカメも買いましょう、買いましょう。
本当はデジイチがいいのだけれども、一緒に講座受けた方も言ってはったのですが、作品撮るだけにデジイチはちょっともったいない気がする…。
なのでたぶんコンデジにすると思います。

最後に。
スギサクさん、宣伝しなくていいと言ってはりましたが、HPリンクしておきますね。とても楽しい方です。
スギサクさんHP

追記。
スギサクさんのHP見てみたら、この講座の時の写真が載ってますね!
わー私のも載ってる!そんでもって、スギサクさん作のチラシには、coolグループの方に入ってます!

Leave a Reply